夢見る老後 ~あきらめるな私!

気がつくと還暦!かんれき~~ 残り少ない人生だけど色々な事、あきらめたくない私です

パソコン教室はあと4年

無事0泊3日のディズニーランド旅行から帰ってきました

体調が悪くなることだけが心配だったけどなんとか元気に遊んできましたヽ(´▽`)/

お天気も「曇り時々雨」から「晴れ!」に変わって快適な一日

行き帰りの深夜バスはさすがに疲れましたが乗り換えなしに目的地まで連れて行ってくれるのはやっぱりいいですよね

あと、何年くらいこんな旅行ができるのかな・・・

仕事をしている間くらいは行きたいものです

仕事はあと4年と決めています

 

私は12年前に起業してパソコン教室をしています

起業の成功率は6%だそうです(10年後生き残っている確率)

うちの教室は10年を超えているのでその6%の中に入っているはずですが

そんな実感はありません

生き残っているのは成功したからではなく、あきらめなかったから

明らかに失敗して赤字続きで、やめるべき時にもやめなかった

なんとかまだ挽回できるんじゃないかと・・・・

うちの実家はみんな商売をしていて

「商いは飽きないで続けることが大事」「やめてしまったら失敗。でも続けている限り失敗とは言えない」そう言って商売を続けていく努力をしていた

私もそんな商売人の血が流れていたんだと思う

なんとかこうして続けられているけど決して成功とまでは言えない規模

しかも、その道のりは厳しくて辛かった~~

ひとりで全てをこなさないといけないし、病気でも休めない

これから先は年齢と上手に付き合って教室は現状維持

生徒数を増やすことも減らすこともなくいまのままで推移してほしい

これって結構難しい

頑張っても増える心配はないけど

気を緩めると確実に減っていく・・・・

パソコン教室の未来は暗いですから(´ε`;)

ほかの教室は「ロボット」「プログラミング」など取り入れて頑張っています

ももう少し若かったらチャレンジしたかも

でも、今はそんな気力も体力もないです

60歳という年齢のカードを見せられたとき、それがイエローカードのように

感じたんです

もうそろそろ引退の時だよって・・・

うちの祖母は92歳まで衣料品店をしていたし、母も75歳まで働いていた

それを思うとまだまだなんだけど

天国のばあちゃんとかあちゃんに怒られそうですね

「あんた!まだまだだよ。」って