夢見る老後 ~あきらめるな私!

気がつくと還暦!かんれき~~ 残り少ない人生だけど色々な事、あきらめたくない私です

「ママ起業」はよく考えて

面白い内容に記事が出ていた

news.yahoo.co.jp

女性達が起業を目指してセミナーに参加することが多くなっているらしい。

たしかにSNSでも起業セミナーの文字をよく見かける。

でも、安易に参加しないで欲しいと思う。起業は本当に難しい・・・

セミナーに何回か参加して起業しても成功する確率は本当に低い

自宅を開放して「パン教室」や「アロマ関係の教室」を開いても生徒はほとんど友達のみ・・いつのまにか自然消失という例をいくつか知っている

生徒を集めるのは至難の業なんです。

私も「パソコン教室」で起業してもう10年になるけど、本当にしんどい10年だった。

一時は赤字続きでもう来月はやめようと何度思ったか。

今はなんとか生活できるほどの収入があるけど、それもいつまで続くかわからない。

生徒は徐々に減ってきているし、この先のこの業界の未来はあまり明るくはなさそうです。お勤めに出ている方がどんなに楽だろうと何度も思いました。

今はもうこんな年だから就職先もないから頑張るしかないけど

若い人だったら本気で収入を得ようと思うのなら起業しない方がいいと思います。

と言っても、中には本当に才能があって成功する人もいるので一概には言えないんだけどね・・・

「起業」するなら強い覚悟を持とう!ということですかね。